忍者ブログ
日ごろ気になっている言葉や刺激を受けたことがらを、勝手気ままな視点で記していきます。
 
04月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
03月
05月
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて久しぶりのブログ書き(何度もこーゆーこと言ってる)。皆さんお元気ですか?
(これもアップするの忘れてたけど)

先月半ばから仕事も大詰めを迎え、
ウエコレ原稿
そうしながらもたけのこ掘りやGWにはmさん実家に帰省したりと、とにかく文字を書いてる場合ではなかった。 

ようやく落ち着いたので、本当は「わさお」という秋田犬のことを書きたかったんだけど、
(イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」
http://d.hatena.ne.jp/mereco/20080526/p1
とりあえずこれは置いておいてプライベートなことを記そうかな。

先週末の土曜日に新宿にある結婚式場相談ナビというところに行ってきた。ここでは無料でエージェントが結婚式に関する相談にのってくれる。

もう挙式会場のめどはあったものの、そこがバンケットなどを併設していないためにまた別に会場を探さねばならないことに。。いろいろ見て情報も入ってくるけど、なかなか決められない。そこでこちらを訪問することにしたのだ。

このエージェントの親元は雑誌を発行しているが、ここではそうした広告がらみ云々なしに実際にプランナー経験もあるスタッフさんが親身に相談にのってくれる。また200箇所以上の会場情報を押さえていて、写真や映像を見せて説明してくれるので、大助かり。さらに希望であれば、下見やフェアの予約までしてくれるという素晴らしいサポートシステムなのだ。

思うところを相談すると、ストレートな客観的アドバイスをいただいた。ここで早速、ウエディング試食会を申し込むことに。親族のみの会食場所を探していたのだけど、「ちょっと少人数には対応しかねる」的なことを電話口で言われていた様子。しかしスタッフのSさんは「○月に20名でお願いしたような気がするのですが…」と食い下がってくれた。これまた素晴らしい記憶力と対応。頭が下がります。

とにかくSさんのおかげでスムーズに試食会の予約もできた。
さて翌日ーー

私にとってのビッグイベント「神田祭」の当日でもある。
ラッキーなことに試食会会場ともそうは離れていないので、まずはお祭り見学へ。

神田祭2
境内は担ぎ手でいっぱい〜。

神田祭1
御神輿が来た! テンションあがるっ!

本当はもっと見たかったけど、約束の4時に間に合わなくなるのでここは退散して、会場へ向かう。

実際にこちらで式をあげたカップルが新郎新婦役となり、私たちはゲスト参加という設定。うーん、リアル。

フェア
とても素敵な会場にうっとり。親族とはロマンチックすぎるような…。

両隣カップルの男性らはお酒をガンガン飲んでいて、そのがっつきぶりにビミョーな気持ちに。幸いmさんは翌日健康診断のため禁酒。これはちょっとかわいそうだったな。

もらい花
帰りにはおみやげに会場に飾られていたお花をもらって帰りました〜。会場云々よりも、なんだかよい経験をさせてもらいました、という感じに。

やっぱりウエディングって、素敵だけど産業としても面白いなーと改めて思った日だった。



PR
昨日、ネイルサロンへまた行ってきた。
前回のhonoというところとは別のマジークというサロンへ。

ずっと通いたいのだけど、そのために優先されるのは価格帯。でも価格帯を優先させると、なかなかいい環境ではないみたい。。前回のhonoはあまり通い続けたいと思える要素はなかった。詰め込み型なのがはっきりわかって、「大型テレビを勝手に見てて」的な雑な感じがちょっと…。だってテレビって見たくないもの見せられるのかなり苦痛だもの。メルヘンチックな店内の趣味も私と合わないし。

マジークはウェブクーポンを使用したけど、店内の雰囲気も音楽の選曲も私好みだし、良かったと思う。実際の価格で通えるかが大切なんだけど。しばらくはサロンジプシーかな。

今回はこんな感じ。

ネイル2

大学の後輩Yくんのウエディングパーティの2次会にお呼ばれしているので、ゴールドのフレンチネイルにしてみました〜。ストーンも入れたりして。

でもちょっと心配なことがひとつ。
ゴールデンウィークにmさんご実家の石川県に行って、結婚報告巡りをする予定だったんだわ。こんな爪してたら、“家事をしないアホな嫁”という印象を与えかねないなー。うーん。どうしよう。本当のとこは家事をしているから、ジェルネイルにしてるんだけど…。まぁ地場産業の金箔にちなんで、許してもらおう。

今日はカラーも買ってみたりして。
カラー

なんだかちょっとスタイリッシュなダイニングになりました。
日曜日に湯島天満宮(湯島天神)と神田明神へ行ってきたよ。

私たちの挙式会場をどこにするかーーということで、ちょっと下見に行った来たのだ。

まずは湯島天神。
近所のバス停からバスに乗って、3つ目の「湯島三丁目」で降りるとすぐに湯島天神が見えた。うちから10分くらいかな。近すぎ〜。

入るとすぐにどんどんどんどん…と太鼓が鳴り、雅楽が鳴り響いて新郎新婦が参進するところだった。お賽銭箱から神殿が丸見えで、お参りに来ている人ともとても近い場所だったけど、昔ながらの結婚式という感じで、素敵だったな〜。総檜造りの神殿もよかったし。

ちなみに参進はこの太鼓橋を渡るので、素敵なカットも期待できそう。
湯島天神太鼓橋

でもここは神社と披露宴会場が併設されていないので、披露宴は別会場ということになってしまうという。提携先の会場は、東天紅や浅草ビューホテル、椿山荘くらいしかないとか。東天紅の内装はリニューアルされているようなので、かなりスタイリッシュなんだけど、東天紅というデカイ看板と外観が「…」という感じで。やっぱり椿山荘の格式を重んじるべきなのか。どれも選びがたい。というか、決め手がないなぁ。

で、近くの神田明神もとりあえずチェック。
神田明神

朱い。中国を感じる朱色です。これまた違った雰囲気でめでたい感じがまたよろし。それにもうすぐ神田祭だよん♪

とりあえず説明を聞いてみると、流れ作業的に事務的な感じで…。私たちがちゃんと志向を言わないのもあるけど、なんとなくさみし。なぜだか最短のゴールデンウィークの話をするんだけど、そこ空いてるんだろうなぁ、みたいな。でも披露宴会場は併設されており、モダンクラシックな雰囲気がよかったな〜。8月にはロビーを大理石にするとかで。当然、それ以降がいいよね。

スケジュールの話をしていて、先方がダメな時期として、神田祭の時期をあげているのが、いかにも〜で微笑ましかった。

なぜ、私がこの地にこだわるのかというと、kaiパパファミリーの出身地が、ここ神田だから。そう、パパはお祭り大好きな神田っ子なのです。この2つの神社だと、ファミリーが喜ぶかな〜と。そして第一希望が湯島天神なのは、作家の泉鏡花氏が作品中にここをとりあげていることからなのです(石碑もあるし)。泉鏡花といえば金沢出身で、ダーリンmさんファミリーのルーツと同じくするというわけ。

何かの由縁があったほうが、喜ぶ人も多いような気がして。そういうストーリーを結婚式にも求めてしまうのです。

でも他の人の話を聞くと、スタッフの人がいいのが一番ともいうし。そこでいうと、この前お仕事で拝見させていただいた乃木神社・乃木會舘の方々は素晴らしかった〜。携わっている現場の人数が多いような気がしたし、なんといっても介添人の方のプロっぷりがすごかった。神社を練り歩く参進もよかったし…。中身は乃木神社がいいな〜。

とはいえ、最近はなかなか式の話も進まず、mさんも忙しかったので、このままやらないのかなぁと思っていたけど、いかんせん仕事でウエディング媒体の仕事を引き受けているので、忘れることもできないし、いい式も見てしまっている。たくさんの会場を勉強して、傾向もわかってきた。でも、私はやらなそうだな〜、っていうのが仕事をしながらに切なくて。「感動の演出」などの原稿を書いているときは、書きながらに感動して泣いちゃうんだけど(アホでしょう、これは)、私はないんだ〜と思うと余計に泣けてきて、かなり落ち込んでいたんだ。

でもちゃんと話して、することになったので、今は気持ちがラクになりました。

さて気持ちはお祭りに照準を合わせましょう。
土曜日にA嬢といった浅草寺も、提灯が並んでお祭りムードいっぱいだったし(ちなみにお祭りは隣の浅草神社のもの)。

浅草寺

東京の夏がもうすぐやってくる。






先週末はお天気良好のなか、満開の桜を見た。

土曜日には乃木神社で取材があり、乃木神社の桜をパチリ。

乃木神社桜
桜の花びらが散る様にうっとり。


日曜日にはこの前まで住んでいた清澄白河の高橋の川沿いでお花見をした。

清澄白河桜

こちらの桜の花量はけっこうなもの。両サイドにうわ〜っと桜がアーチ状に連なり、本当に美しい景色に。

今年も友達らとともに、この桜の下でお酒を飲んだ。13時くらいから街灯が灯るまでいて、その後も居酒屋で飲んだので正直疲れた。でもこれも1年に一度のことなので、運動をした後のような心地良い疲れ、といい方に考えるようにしている。

春爛漫



今日はkai's Birthday。
ということで、いろんな人からお祝いメールが届いてます。

この場をお借りして
「みなさん、ありがとうございまーす」。

ついに35歳になりました。
アラフォーなのかアラサーなのか微妙な感じで…。

思えば私たちの世代はよくこんなことがあった。
大学生になった途端女子大生ブームが去り、女子高生ブームが訪れ、
バブル崩壊後の超氷河期に就職活動を行い、みたいな。

大学の同期女子とは
「時代の狭間世代」
とかキレイにまとめて、よく笑っているけど。

でも今の感じは気に入っている。
バブルを知るアラフォーはなんだか、熱気があって暑苦しいし、
厄年に悩めるアラサーは通りすぎた(また厄来るみたいだけど)。

中庸が一番いいのです。

とはいえ、30歳代も半ばになると、体に変なことが起こってくる。
私の場合は、昨年末からなんだか指が痛いのです。
朝起きると、指の第二関節が痛い。
東上野に越してきてそれは決定的になり、変だこれは!と実感するほどに。

ネットで調べると、なんと関節リウマチの初期症状とピッタリ合致。
朝起きて指が痛いのは、「朝のこわばり」なんつー呼び方もついてる。
え〜!と思い、整形外科に行きレントゲンを撮ってもらうとなんでもない。
「う〜ん、リウマチの可能性もあるから血液調べましょう」ということに。

リウマチは30歳くらいから(20歳代でも発症することもある)、50歳代までに発症しやすい病気で「自己免疫疾患」というもの。年寄りがなるという病気ではないらしい。免疫が正常に働かなくなって、自分の身体に作用するという。それが関節に出るのだとか。恐ろしいことに、決定的な治療薬はなく、進行していく病なのだ。若いほど免疫力も高いので、進行すると早いそう。

絶対に落ち込むよね、これは。毎日ちゃんと痛いし。朝は確実に痛い。私免疫力も高そうよ…。仕事でお世話になっているSAVUさんには、「個性的な上野の人たちに体が驚いて適応障害になっているのでは」と言われるし。むしろそうだといいなぁ。

自分の手が急に愛おしくなってきた。

そういえば、最近はろくにネイルの手入れもできていないし…。やっぱり仕事と家事をこなすのは難しい。働くお母さんになんてなれないな、私は。何かの時間を削っていくことになると、そういった細やかな爪のケアだったりする。

これを機に、ネイルサロンに行こうかな。。
そんなことを思っていて、お誕生日の今日に決行することになったのだ。

ジェルネイル

手が元気になった♪ 華やいでるよ。
うれしいな〜。

実は昨日、ネイルをやる前に知っておいた方が(なぜだかわからないけど)と思い、病院で検査の結果を聞いてきた。

結果は

「とくに異常はないです」

ホ〜っ。
でもなんなんだろ?

奇病かもしれないけど、手は毎日一番動いて頑張って働いてくれているのだから、お洒落して大切にしてあげよう。


なんだかコミックの「寄生獣」が読みたくなってきた…。






 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 眠る猫ミステリーしまきちの孫]
[07/09 むー]
[07/05 むー]
[01/14 ホリジュン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kai
性別:
女性
職業:
自由業             (この響き気に入っています!)
趣味:
読書、散歩、人間観察、     笑えるネタ集め
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド