忍者ブログ
日ごろ気になっている言葉や刺激を受けたことがらを、勝手気ままな視点で記していきます。
 
10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
09月
11月
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新居に引っ越した後、真っ先に確保しておきたいところといえば、安くて品質・品揃えが良いスーパーマーケット。私の住んでいる新御徒町で買い物をするとなると、「スーパーみかわや」「多慶屋」「吉池」から選ぶことになった。それにしても引っ越してくるまで、出合ったこともなかった名前だわ。ダイエーとかはやっぱり都会にはないのね…。

ここに住んで1年半が経過し、四季を一通り経験したことで、ようやく使い分けができるようになったと思う。

まずは「スーパーみかわや」。佐竹商店街の中にあり、雨の日もぬれなくてもすみ、かつうちからも近いので、よく行っていた。正直、安いし。でもこの夏は行っていない。なぜなら生鮮野菜の鮮度が心配だから。

このスーパーはかなり狭いスペースで営業していて、通りをまたいで向かい合うように売り場が分かれている。片方には野菜や果物。もう片方には、レジ、加工食品、鮮魚、調味料などが置かれている。よくこのスペースに物を詰め込むなーと思うほど、物はあふれかえるようにあるが、なぜだか気になる新商品、たとえば「液みそ」とかも発売時期には入っている。そしてお刺身も安くて、結構鮮度が良いように思う。冷凍の魚とか、加工してある魚はわからないけど。でもこの狭い中で、よくがんばっているなーと感心してしまうところもあるのだ。

しかし片方の野菜売り場は良くない。小さい冷蔵庫がほんの端っこにあるだけで、ほとんどの野菜は開けっ放しのところに置かれているので、この暑い夏はハエが飛んだり、腐ったりもしている。なんかまわりも汚い感じがして、いや汚くて買う気がしない。ここの扉閉めて、売り場冷やそうよ〜って本当に思う。日本の環境は変わってきてるのよ!

そこで鮮度という意味で信頼度の高いのは、やはり「吉池」や「多慶屋」になる。

「吉池」は老舗スーパーで、なぜだか新潟のものがたくさん入荷してある。野菜はもちろん“生鮮”といえるし、輸入食材も多い。また鮮魚売り場が充実していて、ちょっとした市場みたい。めずらしい魚や生きたままのカニや貝が入っているのだ。「時鮭」なんつーブランド鮭もあって、これが高いんだけど買う人が結構いる様子。うちで手巻き鮨をやる時や、実家に魚を買っていく時は、必ずここで買っていくようにしてる。

でもちょっと価格が張る。だから調子に乗って買うと、こんな御徒町にありながら、ググッと値が上がってしまうのだ。我が家のエンゲル係数のためにも毎日行くにはふさわしくないってのが、正直なところ。

で、「多慶屋」。ここは生活用品や食品、薬、コスメなどいろいろなものが雑多にあるが、とにかく安いのがウリの店。でもマイナー商品が安いのではなく、メーカーやブランド品がときには半額で売られているのがすごいのだ。

食品といっても、菓子や加工食品、調味料がメインで、肉、魚はほとんどない。うん、よくわかっている感じ。たぶん得意分野ではないのでしょう。でも置かれている物はちゃんとしてるよー。豆腐だって、ビックリするくらいおいしかったし。真空パックのヒラメも「うまいうまい」って、旦那mさんベタ褒めだったもの。

とくに野菜は安くて、良質な物を安く揃えているというのが印象だ。売り場も整理されてて、しょっちゅう陳列にも手を加えているのが、よくわかる。この丁寧さは客に伝わるよね。本当に大切だと思う。安いのに素晴らしい。この時期は地方から入荷したいろんな種類の麺類が置かれていて楽しいし。ここの2階の酒売り場の品揃えも素晴らしい。安いのに品揃えが良く、そしてPOPで情報も教えてくれているのだ。何度も言うが、安いのに素晴らしい。

冬になったらまた「スーパーみかわや」の登場回数も増えると思うけど、今のところ「多慶屋」に行って足らない物を「スーパーみかわや」で買うという流れは定着しつつある。で、ちょっとスペシャルメニューのときは「吉池」の登場かな。

一カ所で買い物は済ませたいところだけど、なかなか難しいものですなぁ。





PR
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 眠る猫ミステリーしまきちの孫]
[07/09 むー]
[07/05 むー]
[01/14 ホリジュン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kai
性別:
女性
職業:
自由業             (この響き気に入っています!)
趣味:
読書、散歩、人間観察、     笑えるネタ集め
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド