忍者ブログ
日ごろ気になっている言葉や刺激を受けたことがらを、勝手気ままな視点で記していきます。
 
04月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
03月
05月
 
85 84 83 82 81 80 79 78 77 75 74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末、mさんと静岡へ行ってきた。目的は静岡おでんと大井川鉄道のSL。土曜日の午後から車で出かけ、mさんの弟さんAくんと合流。それから静岡おでんを食べに静岡おでんフェスタのおでんバトルで優勝した店「海ぼうず」へ行った。

これ静岡おでん。
静岡おでん
私がいつも食べているものに比べて、色が濃い。牛すじが入っているため、味もこってりしてる。これは…私のおでん範疇を越えている。でも味がしっかりしみ込んでいて、美味しかった♪ 他に焼き物やお刺身もあって、これまた味よろし。店員さんもみなさんいい人でオススメの店でした。

さて、次の日は大井川鉄道のSLに乗るため、金谷駅へ車で向かった。金谷駅から千頭駅まで、1時間ちょっとの旅となる。

駅のホームに入ると、私たちの乗るSLくんが待機しているのが見えた。モクモク煙を出して準備中。

あっ、入ってきた。
SLが来た!
みんなが一斉に写真を取りだす。

車内
乗車すると木材でできたレトロな内装(本当に古いんだけど)がまたいい。
なんだか外の景色も違って見えるよ。

SL車体
シュシュポッポ♪シュシュポッポ♪ポッポ〜〜〜
こうやって本当にモクモク煙を出しながら、蒸気機関車は走るんだね。

SL(photo by Aくん)
降りてからまたパチリ。リアルトーマスだよ。

千頭駅でランチをしてから、静岡茶のソフトクリームを食べて、川の方に行ってみた。

大井川
う〜ん。のどかだなぁ。

きれいに澄んだ川だったので、足を入れたりして自然を満喫。するとまた遠くで、ポッ〜♪という音が。なんだかSLは生き物みたいで可愛い。そういえば途中で外からいろんな人が手を振ってきて、温泉場では裸族までもが手を振っていた。改めてSLくんのアイドルぶりを知る私。

SL運転席
でもね、石炭だかコークスがあるところは、すっごく熱いの。みんなのためにエネルギーを放出して、頑張って走ってくれてるんだ。

こういう乗り物はいろんな意味で素敵だなぁ。
動力には熱量が必要で、たくさんの人を乗せて長距離を移動するほど、たくさん熱エネルギーがかかるのでより多くの燃料が必要となる。電車とか飛行機とかってなんだか静かすぎて感覚がわからなくなるけど、リアルトーマスだと体で実感できる。いつまでもみんなのアイドルでいてね♪













PR
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 眠る猫ミステリーしまきちの孫]
[07/09 むー]
[07/05 むー]
[01/14 ホリジュン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kai
性別:
女性
職業:
自由業             (この響き気に入っています!)
趣味:
読書、散歩、人間観察、     笑えるネタ集め
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド