忍者ブログ
日ごろ気になっている言葉や刺激を受けたことがらを、勝手気ままな視点で記していきます。
 
03月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
02月
04月
 
82 81 80 79 78 77 75 74 73 72 71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は営業に出かけた後、上野のマルイに行ってきた。

目的は去年こちらで購入したサンダルの修理のため。かなり衝撃的な壊れ方をしていて、近所の靴修理屋さんに持って行ったところ、「それは構造上の問題だね〜」という話だった。そのお店はメーカー依頼の靴修理も請け負っており、私のサンダルと同様のぶっ壊れ方をしたブーツの修理をたくさん手がけていた。思わずそのメーカーが気になり教えてもらおうとしたところ、やっぱり教えてくれなかった。企業の信頼問題に関わるので当たり前か。

でもこうした構造上の問題については、車のリコールと同じでちゃんとした企業ならしっかりと修理なり弁償なりをしてくれるのだそう。「だからお店に相談した方がいいかも」と修理屋のおじさんに言われて、持って行くことに。

とはいえ、私はクレームというものが苦手。たまに怒りにまかせて、文句を言うという低次元のことはあっても、相手も悪気がないことにクレームをしてもねぇ。。でも同じような問題靴を作られても困るしね。など考えていると、おじさんが「すみません。これって急にぐぎっと折れてしまったんですけど修理ってできますか? あまり見たことのない壊れ方で、修理屋さんにも断られて…と下手に出れば大丈夫!」となぜだか、クレーム話法まで教えてくれたので、お店に行きそのままのことを言ってみる。

するとお店のお姉さんが「大変申し訳ございません! お怪我などされませんでしたか?」と丁寧に対応してくれた。そして返金とはいかないまでも、お店の靴をサンダル額分負担するという。

「え〜!! 逆になんだかすみません」とか言いながら、ちゃっかり秋ブーツをゲット♪

ブーツ前
この店はヒールが低いのが残念なんだけど、この際だからアクティブに動く日用にヒールの低いルーズブーツを選んじゃった。

ブーツ後
後ろ姿もまた可愛い♪

意外な展開だったけど、お店の方の親切な対応に満足。そういえば私このお姉さんおすすめのサンダルってことで、ここで購入したんだっけ。でもサイズが無くて、よその店から取り寄せてもらって、さらに買うときにカード処理を間違えられて、一度取り消ししてから買ったような…あれらは、買うなー!というサインだったのかしら…。

まぁいい。クレームは相談というカタチに転化することで、スムーズに解決することが今回わかったし。また1つ賢くなっちゃったかな。

今年の秋冬はこのブーツをいっぱい使っちゃお。
PR
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 眠る猫ミステリーしまきちの孫]
[07/09 むー]
[07/05 むー]
[01/14 ホリジュン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kai
性別:
女性
職業:
自由業             (この響き気に入っています!)
趣味:
読書、散歩、人間観察、     笑えるネタ集め
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド