今日は営業に出かけた後、上野のマルイに行ってきた。
目的は去年こちらで購入したサンダルの修理のため。かなり衝撃的な壊れ方をしていて、近所の靴修理屋さんに持って行ったところ、「それは構造上の問題だね〜」という話だった。そのお店はメーカー依頼の靴修理も請け負っており、私のサンダルと同様のぶっ壊れ方をしたブーツの修理をたくさん手がけていた。思わずそのメーカーが気になり教えてもらおうとしたところ、やっぱり教えてくれなかった。企業の信頼問題に関わるので当たり前か。
でもこうした構造上の問題については、車のリコールと同じでちゃんとした企業ならしっかりと修理なり弁償なりをしてくれるのだそう。「だからお店に相談した方がいいかも」と修理屋のおじさんに言われて、持って行くことに。
とはいえ、私はクレームというものが苦手。たまに怒りにまかせて、文句を言うという低次元のことはあっても、相手も悪気がないことにクレームをしてもねぇ。。でも同じような問題靴を作られても困るしね。など考えていると、おじさんが「すみません。これって急にぐぎっと折れてしまったんですけど修理ってできますか? あまり見たことのない壊れ方で、修理屋さんにも断られて…と下手に出れば大丈夫!」となぜだか、クレーム話法まで教えてくれたので、お店に行きそのままのことを言ってみる。
するとお店のお姉さんが「大変申し訳ございません! お怪我などされませんでしたか?」と丁寧に対応してくれた。そして返金とはいかないまでも、お店の靴をサンダル額分負担するという。
「え〜!! 逆になんだかすみません」とか言いながら、ちゃっかり秋ブーツをゲット♪
この店はヒールが低いのが残念なんだけど、この際だからアクティブに動く日用にヒールの低いルーズブーツを選んじゃった。
後ろ姿もまた可愛い♪
意外な展開だったけど、お店の方の親切な対応に満足。そういえば私このお姉さんおすすめのサンダルってことで、ここで購入したんだっけ。でもサイズが無くて、よその店から取り寄せてもらって、さらに買うときにカード処理を間違えられて、一度取り消ししてから買ったような…あれらは、買うなー!というサインだったのかしら…。
まぁいい。クレームは相談というカタチに転化することで、スムーズに解決することが今回わかったし。また1つ賢くなっちゃったかな。
今年の秋冬はこのブーツをいっぱい使っちゃお。
目的は去年こちらで購入したサンダルの修理のため。かなり衝撃的な壊れ方をしていて、近所の靴修理屋さんに持って行ったところ、「それは構造上の問題だね〜」という話だった。そのお店はメーカー依頼の靴修理も請け負っており、私のサンダルと同様のぶっ壊れ方をしたブーツの修理をたくさん手がけていた。思わずそのメーカーが気になり教えてもらおうとしたところ、やっぱり教えてくれなかった。企業の信頼問題に関わるので当たり前か。
でもこうした構造上の問題については、車のリコールと同じでちゃんとした企業ならしっかりと修理なり弁償なりをしてくれるのだそう。「だからお店に相談した方がいいかも」と修理屋のおじさんに言われて、持って行くことに。
とはいえ、私はクレームというものが苦手。たまに怒りにまかせて、文句を言うという低次元のことはあっても、相手も悪気がないことにクレームをしてもねぇ。。でも同じような問題靴を作られても困るしね。など考えていると、おじさんが「すみません。これって急にぐぎっと折れてしまったんですけど修理ってできますか? あまり見たことのない壊れ方で、修理屋さんにも断られて…と下手に出れば大丈夫!」となぜだか、クレーム話法まで教えてくれたので、お店に行きそのままのことを言ってみる。
するとお店のお姉さんが「大変申し訳ございません! お怪我などされませんでしたか?」と丁寧に対応してくれた。そして返金とはいかないまでも、お店の靴をサンダル額分負担するという。
「え〜!! 逆になんだかすみません」とか言いながら、ちゃっかり秋ブーツをゲット♪
この店はヒールが低いのが残念なんだけど、この際だからアクティブに動く日用にヒールの低いルーズブーツを選んじゃった。
後ろ姿もまた可愛い♪
意外な展開だったけど、お店の方の親切な対応に満足。そういえば私このお姉さんおすすめのサンダルってことで、ここで購入したんだっけ。でもサイズが無くて、よその店から取り寄せてもらって、さらに買うときにカード処理を間違えられて、一度取り消ししてから買ったような…あれらは、買うなー!というサインだったのかしら…。
まぁいい。クレームは相談というカタチに転化することで、スムーズに解決することが今回わかったし。また1つ賢くなっちゃったかな。
今年の秋冬はこのブーツをいっぱい使っちゃお。
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