忍者ブログ
日ごろ気になっている言葉や刺激を受けたことがらを、勝手気ままな視点で記していきます。
 
03月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
02月
04月
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイケルジャクソンが他界して、もう10日以上も経ってしまった。

中学校の時に友達がえらいファンで、帰り道急に「Hoooooooooo〜!」とか雄叫びをあげて、止めるのが大変だったなぁ。

私はといえば、MTVにものすごく影響されたので、当然その先陣を切っていたマイケルのミュージックビデオはよく見ていて、刷り込み的に大好き。

映像も本当によくできていて、何度見てもあきない。作り込まれたミュージックビデオもそうだけど、ほかのアーティストとのコラボも最高。またギターなどもガンズ アンド ローゼスのスラッシュとかが参加していて、あり得ない〜という素晴らしさ。怒りや憤りを表現する場合は、このロックな人々がかなりいい味を出してくれるのだ。

N'SYNCとの共演ではブレイクダンスを披露し、ブリトニーと共演した時(「The way you make me feel」を歌ったのかな)は、男女の掛け合いを歌とダンスで魅せてくれた。本当に本当に、時間を忘れるほど、見入ってしまうことがたくさんあって、今思っても素敵なひとときと思える。


ロサンゼルスで行われたマイケルの追悼式を見て、彼は孤独ではなかったんだ、と安心したのと同時に、ものすごく悲しくなって、泣いてしまったよ。なんだろー、これって。お別れさみしーよー。

あんなにたくさんの人に愛されていたのに、それを感じることができないのは、やはり孤独なこと。本当は少数の理解者がいれば、それで十分に幸せだと思う。幸せは心の中にあるものなんだよね。

でもそのデリケートな心が、彼の場合、素晴らしい楽曲に繋がったわけだから、複雑な気持ち。

マイケル、天国で安らかにお眠りください。



PR
今日は特別な日。

旦那さんのmさんと初めて2人でお食事をした日なのです。

去年は銀座にある「いしかわ五右衛門」という金沢料理のお店へ行きました。


いしかわ五右衛門
そして今年も記念に、この店へ。

カウンター
同じくカウンターへ着き、去年はあっちに座ったっけ。


大将と女将さんのご夫婦は変わらずで、とても良い人。元々は小料理屋スタイルだったというが、バブルが弾けた後は居酒屋風に転向して、今のようになったとか。石川県から直接仕入れた、旬の食材を使ったお料理を安心価格でいただける。

お客さんがほとんどいなくなってから、「実は私たち、ここで去年初デートをして、今年結婚したんです」と話すと、大将も女将も嬉しそうに「おめでとうございます!」と言ってくれて、なんだか幸せな気分に。さらに大将は本当に嬉しかったようで、自家製じゃこを振る舞うサービスという形で表現してくれて…美味しいものを作る人はやっぱり温かい人が多いな、とつくづく。

普段まったくこうしたことに無頓着な旦那のmさんだけど、こういう記念日を覚えてて大切にしてくれるのは、本当に嬉しいこと。心根の優しい人に出会って、本当に良かったなぁ。




ここ2、3日、話題になっている東国原英夫宮崎県知事にどうしても目がいってしまう。

なんでも自民党からの衆院選出馬要求に対して、総理の椅子を条件にしているという話。このブログを書きかけたまま放置しているうちに、そんな話は無しよとばかりに落ち着いてしまったが、正直興味津々で政治を見てしまったな。

実際は古賀選対委員長から東国原知事への申し入れだったにもかかわらず、同自民党内からは批判ばかり。
「自民党もなめられたものだ」
「顔を洗って出直したまえ」
「ひがしこくばら? ひがしこくばるっていうのあれ」
とか。大人とは思えない馬鹿にした物言い。「ひがしこくばる」ーー今の時代に読めないなんて、非国民になるよ、本当。わざと間違えているのだろうけど、こけにするその方法が情けない。

はい。自民党のおじさんたちが、いかに幼稚な考えで、発言まで幼稚であることを露呈してしまったワケです。

でも東国原知事は私のような前向きな無党派層(政策または議員のハートのみを重視)たちからは、篤い支持を得ているのがわからないのかな、おじさんたち。やっぱり国民が見えていないというもの。

宮崎県といえば、ここ東京からは遠いし、正直彼のやっていることの実行力は見えない。それでも
「宮崎をどげんかせんといかん!!」
というキャッチコピーに、ハートを揺さぶられた人は多いはず。私も関係ない土地ながら「そうだっ!」と思ったもの。

こういう一言って本当に心に響く。

同時に思い出した、有名な一文がある。
「Ask not what your country can do for you. Ask what you can do for your country.(国があなたのために何ができるかではなく、あなたが国のために何ができるか問いかけてください)」

アメリカ第35代大統領ジョン・F・ケネディが大統領就任演説で語った、あまりに有名な一節。この短い文章に、多くを語らずともあらゆる思いや考えが込められていて、実際国民を勇気づけ、突き動かす動力となったと思う。もちろん世界中の人が、感動させられ、今に語り継がれる演説となている。

「宮崎をどげんかせんといかん!!」
とても泥臭いけど、この言葉には、同様の人を突き動かす何かがあると思う。


では国政の舞台?とか言われる場所にいる議員センセーたちで、そんな情熱を感じさせてくれる人がおりますか? 少なくとも私が思うに、話を聞いてみても心(頭も)空っぽにさせられることばかり。情熱がアイデアとやる気、行動を生むと思うのだけどな。

東国原知事がタレントだったから? 果たして本当にそれだけでしょうか。ならば議員センセーもプロの噺(はなし)家でないといけないはず。

東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」
http://ameblo.jp/higashi-blog/

最近はこちらもチェック。

彼が総理の座を目指していることに関して、いろいろ言われているけど、私は本気の本気だろうと捉えている。そんなこと冗談では言えないし、それが彼のやりたい地方分権を手っ取り早く実現する可能性が大きいから。またある意味でクーデターを起こしたいのだと思う。

それくらい政治は変わっていないし、変わっているのだろうけど気付かないくらいにとにかく遅い! ベンチャー企業の社長とかは、だるくって見てられないと思う。生きているうちに変わるのかな本当、みたいな。

即決即断、即実行。
私が好きなこのパターンを(大体仕事のできる管理職はこんな感じ)、政治の世界で実現してくれそうな期待を抱いてしまうのです。

東国原知事。
早く、国政に出て来てください。







昨日で西新井大師の指輪をするようになって1年。お守りの効果は1年くらいというので(これもアバウトらしいけど、購入時に僧侶の隣にいたおばさんが「大体そういうものは1年くらいでしょ」と言っていた)、本日外すことにした。

1年間を振り返ってみると、引っ越したり、結婚したりでいろいろなことがあったので、「まだ1年しか経ってないの!?」という感じ。とにかく濃い1年だったのでしょう。

恋愛・仕事運上昇のために付けた指輪だったけど、意外にも効果があったようで、そんな早くにするつもりもなかった結婚にまでたどり着いてしまった。これには自分でもびっくりだけど、そんなタイミングだったのかなぁ。よくわからないや。

とりあえず、ここで指輪にはお役目を終えてもらい、また新しいシーンを模索したいと思います(今度は結婚指輪で)。

西新井大師の指輪

1年間ありがとうございました。


昨日は仕事の合間に浅草橋に行ってきた。

台東区を走る循環バス「めぐりん」に乗って、新御徒町から浅草橋へ。うーん近いなぁ。今度は自転車で来よう。

本日の目的はアクセサリーパーツ。ちょっとアクセサリー作りにはまろうかと思って。いろいろと思うところもあるし。

・趣味として始める
・A嬢からもらったアクセサリーがちょっと壊れたので、その修繕
・mさんの母と私の友人のお誕生日が迫っているのでそのプレゼントに
・新御徒町は浅草橋と近いので業者並みに仕入れができる

問屋街として知られる浅草橋は、アクセサリーパーツも多い。御徒町にもあるのだけど、「素人さんお断り」みたいな張り紙がしてあるので、業者でないと売ってくれないみたい。

でも浅草橋は趣味でアクセサリー作りをする人にも門戸を広げており、それでいて品揃えも充実しているのです。いい街〜♪

中でも有名な「貴和製作所」に今回は行ってきた。
ずら〜っと石や金具が並び、その雰囲気に圧倒されそうに。

ふぅ。まずはランチをしよーっと。

貴和製作所カフェ
本店にはカフェもあるので、アクセサリーの作り方が書かれた冊子を買って、来てすぐに一段落。ちなみに近所に、スワロフスキーの専門店など貴和製作所は支店も構えております。

気持ちを新たに、店内を物色。

地下に金具類があり、上の階から天然石やスワロフスキーなどのパーツが売っている。まずはどんなものにするのかイメージを決めて、パーツを買い、パーツの大きさを考えながら、金具を買うという順が正しいみたい。そうする場合、上から降りてくればよいことになる。

しかしパーツが多い。どれも素敵。自分が何を作りたかったのかわからなくなってくるが、そこはしっかりせねばならぬ。ここでブレて、好きなものを買い始めると、収集がつかなくなってしまうからだ。

イメージ通りに商品を吟味して、パーツを購入。工具はプロ向け専門店が近所にあったため、そこで購入。

工具とパーツ

ざっと集めてみましたが、最初はこんな感じです。結構、いろいろ必要なものがあるでしょ。

ネックレス
m母へのプレゼントができあがりました! 母に似合うだろう私趣味のアクセにるんるんです♪

ピアスとブレス
調子にのって自分用。なくしてしまったお気に入りアクセに似たものを作ってみましたー。

楽しいな♪






 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 眠る猫ミステリーしまきちの孫]
[07/09 むー]
[07/05 むー]
[01/14 ホリジュン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kai
性別:
女性
職業:
自由業             (この響き気に入っています!)
趣味:
読書、散歩、人間観察、     笑えるネタ集め
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド